北児島医師会は現岡山市南区内の一部(旧興除村、藤田村、灘崎町)と倉敷市の一部(郷内)地域の診療所の医師、病院あるいは老人保健施設等に勤務する医師によって構成される社団法人であります。
「地域の皆様方の健康と命を守る」ことを主たる目的とし、診療所間あるいは、公的病院、行政等との連携を密接にとりながら、地域の「医療・介護・福祉の向上」のために会員一丸となって活動しております。
最近の社会保障、とりわけ医療・介護を取り巻く環境は、少子・高齢化の急速な進行のために社会保障費の増大が懸念され、あまりにも財政主導的な施策がとられ、救急医療の弱体化、産科・小児科を中心とした医師不足、研修制度改革による医師の地域偏在等の諸問題が顕在化し、医療崩壊ともいうべき厳しい現実となっております。
そのような状況の中にありましても、地域の医療・介護・福祉は当然「待ったなし」であります。北児島医師会は、岡山県内地区医師会の中で決して大きな医師会ではありませんが、歴代の医師会長主導のもとに、「信念と主体性を持ち、伝統を重んじる」という価値観を共有し、地域医療・介護・福祉の向上に貢献してまいりました。
いままで以上に、北児島医師会から地域の皆様方へ種々の医療・介護情報や健診、健康教室開催情報を発信してまいりたいと存じます。
最後に、我々北児島医師会会員は一致団結し、医療・介護・福祉のみならず様々の活動を通じて、皆様とともに地域造り、地域活性化に尽力して参りたいと存じます。また我々北児島医師会は地域に開かれた医師会を目指しております。ご意見、ご提案等ありましたら是非、当医師会にお寄せいただければ幸いでございます。
今後とも我々北児島医師会にたいしまして宜しくご指導、ご鞭撻のほどお願い申しあげます。
平成28年1月
一般社団法人 北児島医師会会長 庵谷和夫